加計学園問題に見る薬学部の現状
最近加計学園問題良くニュースになりますよね。
長年獣医学部が新設されてなくこの度議論になりました。
安部さんは全国に獣医学部を認可しようと開き治ってますね。
さて薬学部はここ15年の間に
46校から74校にまで増えています。
しかも薬学部の新設はまだ増えそうです。
山口県 >
山口県にある山口東京理科大が公立法人化し 正式名称は「公立大学法人山陽小野田市立山口東京理科大学」へ変更。 薬学部も2018年に新設予定→確定
“>和歌山県
和歌山県立医科大学に2021年薬学部新設→予定。
他にも噂はちらほら
ちょっとでき過ぎですよね。
薬剤師の質の確保は不安ですね。
厚労省は国家試験で結構絞ってるようです。
[
私立薬学部出身者なら分かると思うんですがこの合格率は鵜呑みにできません。 実際卒業試験で1割強留年させます。
他にも各学年に上がる際も留年率は他学部より高いです。
6年(1200万超) 費やしても薬剤師になれない人が以前より増えてきてるのですごく無駄です。
薬学部増設しまくり
→国試で薬剤師の合格者絞る
→6年(1200万)超+国試験浪人(80万超)+1人暮らし等の生活費 ×6~7年かけても薬剤師なれず
→薬学部と国試予備校はおお儲かり。
諸々ざっと2500万位ですか?
もちろんバイトなんかほとんどできないですよ。忙しくて
親は泣くになけない。
僕が学年の時は薬学部過剰になる前でしたがそれでも少数ですが 大学に7~8年行って国試浪人続けて30歳とかいました。
親は資産をかなりつぎ込んだそうです❗
山売ったとか家売ったとか聞きました。
その後は国家試験諦めたとか
実際 薬剤師国家試験予備校も薬学部増設以後たくさん増えてます。
国家試験を受からない者が激増してるので当たり前ですよね!
少子化で生徒の絶対数が減っているのに薬学部の増設に意味はあるのでしょうか? 大学と国家試験予備校が儲かり 親の資産を食い潰し行き場のない ニートを増やすだけでは?
[「カッコいい薬剤師の調剤作法DVD」サンプル動画 - YouTube
以下ダンス動画です。見たいかたはどうぞ
↓