ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

細粒の意味なし

選ばれる調剤薬局の経営と労務管理
選ばれる調剤薬局の経営と労務管理

ある日門前の先生が来局

Dr「ニポラジン細粒を使いたいです。在庫お願いします」

僕「分かりました。来年度に向けて後発品加算の数値も考えなければならないのでジェネリックも入れていいですか?」

Dr「いいですよ❗お任せします。処方箋は先発で書きますが

自由に変更して下さい」

早速ジェネリックのメーカーをネットで調べる。

うーん、

①メキタジン細粒「タイヨー」と

メキタジンDS「KN」

2種類だな 「KN」の小林化工はDSか 「タイヨー」の武田テバの方が有名だし剤型も同じだなじゃあタイヨーにしよう 。 事務さんに発注頼む

念のため添付文書で先発と用法確認しとこ特に変わってないと思うが、

あれ?小児の用量が書いてない 先発は確か0・12mg/kgなのに

ひょっとして小児適応ないの? ちょっとネットで調べる。

メキタジン細粒とは別に メキタジン小児用細粒が平成23年で発売中止 なに! そんでもってなぜか成人用の細粒だけいまだに残ってる。

意味わからないし 使えないじゃん。

メーカーに電話 「そうなんですよメキタジンのジェネリックではあるのですが成人用のため小児には出せません。過去に小児用もあったのですが会社の色々都合で販売中止になりました。」

紛らわしー⤵ という事で もう一個のメキタジンDS「KN」を採用になりました。

それにしてもメキタジン細粒「タイヨー」って発売してて意味あるの?むしろこっちを発売中止にした方がいいのでは?と何回も思いました(笑)

今日の薬局での出来事

夏は暇なので勉強会を入れて知識のインプットを図ろうと思います。

ただ最近は弁当なしが多くなった⤵ まあジェネリック良く出してる影響もあるんでしょうね🎵 アルアルと思った方はポチお願いします❗


薬剤師ランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

「モアナと伝説の海 MovieNEX」 ♪“どこまでも ~How Far I’ll Go~” - YouTube

モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
モアナと伝説の海 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

kitamitak.hatenablog.com

kitamitak.hatenablog.com