ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

一般用医薬品(OTC) 睡眠導入剤について

今回はドラッグストア等で売られているOTCの睡眠導入剤についてお話しますね。⤴

大きく分類すると次の4つですね

①抗ヒスタミン薬のジフェンヒドラミン50mg

ジフェンヒドラミン25mg+尿素 >

グリシン等のサプリ >

漢方薬

【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠
【指定第2類医薬品】ドリエル 12錠

まずはこれですね。睡眠導入剤と言っても風邪薬の中にあるジフェンヒドラミンの副作用を主作用に置いています。市販の睡眠導入はほぼこれですね。

【指定第2類医薬品】ドリエルEX 6カプセル
【指定第2類医薬品】ドリエルEX 6カプセル

次はこれドリエルを1回2錠を1錠にしただけですね。

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠
【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠 ドリエルと同じです❗値段が安ければこっちかな。好みの問題です❗

【指定第2類医薬品】ネオデイ 12錠
【指定第2類医薬品】ネオデイ 12錠

これもドリエルと同じ 値段は安いのでこっちの方がいいかも

【指定第2類医薬品】ハイヤスミンA 10錠
【指定第2類医薬品】ハイヤスミンA 10錠 これもドリエルと同じ10錠なのが違いです❗

【指定第2類医薬品】ウット 12錠
【指定第2類医薬品】ウット 12錠

こちらはジフェンヒドラミンが半量になり変わりに尿素が入ってます。 ドリエル系が効かなければこっちですね❗

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包
【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包 これはアミノ酸グリシンで睡眠の質を高めスッキリ起きれると言われてます。サプリメントのような物です❗

【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包
【第2類医薬品】加味帰脾湯エキス顆粒クラシエ 24包

①消化器のはたらきを助けながら、足りない「血(けつ)」を増やして不眠を改善します。

②精神を安定させる。

大体こんな効果でストレス性不眠に向いてます。

【第2類医薬品】酸棗仁湯 エキス細粒 12包
【第2類医薬品】酸棗仁湯 エキス細粒 12包

① 神経を鎮める効果が あり、不安や不眠を 改善します。

②寝つきを良くする。

今日の薬局での出来事

連休前の月になると先生の「お休みのお知らせ」が待ち遠しい 何となく共感した人はクリックお願いします。


薬剤師ランキングへ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村 今日のダンス動画 スーパージュニアやBoA等 Kーpopの指導者としても有名な ポッピンヒョンジュンです❗

[Poppin Outside - TIME SQUARE, NY [Poppin Hyunjoon 팝핀현준] - YouTube