ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

調剤薬局で年収アップ 1人薬剤師のススメ

やはり調剤薬局薬剤師は安定こそしてますが年収の上限は知れてますよね。

そこで男なら1人薬剤師をススメます、

薬剤師1人減らすだけで経費が600~700万浮くとしたら経営者的にはありがたく1人薬剤師に800万位は余裕で出す会社もあるでしょう。

1人薬剤師って嫌がる人多い(特に女性)案件ですが だからこそ僕はオススメします。

理由は

①まず先に述べたように年収が高い

②人間関係がシンプルですむ!

調剤薬局ってつまらない事で人間関係がゴタゴタなったりしますよね! 大病院前の薬局(薬剤師5人、事務3人)よりクリニック前(薬剤師1人事務2人)の方がどう考えたって人間関係シンプルですよ❗

③1人薬剤師の薬局はクリニック前が多く 処方が難しくない

→大病院前に比べれば 抗がん剤、麻薬、免疫抑制等の難しい処方は少ないです。大病院前の薬剤師は良く「1人なんて嫌」っていうけどそもそも処方の難易度が違います❗ 小規模薬局は比較的簡単な感じです。これは薬の勉強や経験という意味ではデメリットにもなりますね❗

ですが個人的には抗がん剤免疫抑制剤勉強したいなら病院に就職した方がいいし クリニック前の薬局でも広域処方を獲得することにより様々な薬に触れる事はある程度は可能❗

後にも触れますが1人薬剤師の方が薬局内で勉強しやすいです。

④1人薬剤師は勉強しやすい❗

→人数が多い薬局の場合日経DIや PharmaTribuneてマジマジと読めなくないですか?

僕はあまり時間かけて読んだり後気にいった記事をコピーしてファイルしたりがやりにくい(何となく周りの目が気になる) なので有料版を個人で購入してました(まあ有料版の方がプラスαあっていいですが)

1人薬剤師なら熟読できるし、休憩中読んだり、家に持って帰って読んだり、気にいった記事をコピーし放題(最近はコピーすら面倒ですハサミでページ切ったり)

また薬局で大抵1つであろうインターネットパソコンも好きに使えるので周りの目を気にせず調べものしたり 資料とか作成して上司に情報提供したり

⑤1人で全患者は投薬するので患者様の特性を把握しやすくなり服薬指導の内容が良くなる

→患者様にもイライラするひと、話好きな人、子供が凄く話しかけてくる人、何も言わない人、以前トラブった人等色々ありますよね‼

4~5人で投薬するとその辺の情報を共有するのも難しいですよね‼

1人ならその辺が楽です。

⑥やり方が違う薬剤師同士 また本部とのやり方の相違を調整しやすい

調剤薬局って結構中途採用の人が多いですよね‼後本部の都合で異動になることも多いですよね。

各会社、各薬局、各地域によって業務のやり方が異なり 初めて店舗に入った時はその辺りの相違を見極め上手く自分のやり方を調整しないといけません。

ただやり方に納得行かなく喧嘩したり「あの人のやり方おかしい」と影で言われたりとかあったり

それぞれ習ってきた環境が違う者同士なのでまあ起こりえる事なんですが皆プライドもあるし 良かれと思ってやってる事がほとんどなんで歯痒いですね。

1人薬剤師なら調整するのは本部だけですね!

⑦独立を目指してる人は1人薬剤師の方が参考になる!

→いつかは独立して自分の薬局を持ちたいと思う人はいますよね。 1人薬剤師は業務に関することはほぼ把握しないといけないので独立のための修行には持ってこいです。 また恐らく個人で独立するような薬局案件は薬剤師1人、多くても2人位の小規模薬局です。

大規模薬局よりは薬剤師1人のような薬局の方が独立のイメージを掴みやすい❗

⑧転勤等の異動になる確率が低い →足りない店舗に異動するのは大体人数に余裕がある店舗です❗

1人なので人的余裕は皆無です❗

ざっとこんな感じです。意外と1人薬剤師って有意義じゃないですか?

次に1人薬剤師のデメリットを挙げます❗

①1人薬剤師は唯一の薬剤師にして管薬なので責任が重い

→これはありますね 何だかんだイレギュラーな対応時は難しいですね! これは本部と連絡を日頃から密にホウレンソウをしっかりすることと場数を増やすことですね。

②休みが取りにくい

→有給や病欠、旅行も行きにくいですよね。 普段の体調管理にも緊張感をもって望み 不測の事態で休む時の為に本部とどこの店舗からヘルプを出すか等細かく決めておいた方がいいです。

③寂しい

これは人間関係がシンプルになる故に仕方ないですね。ここら辺は向き不向きかなと思います。

④情報不足に陥る

→薬剤師同士のコミュニケーションがないので情報貧乏になる可能性があります。情報誌、ネットだけでなく 他店の薬剤師と積極的にコミュニケーションをとったり たまには他店に見学したりして調剤のトレンド等押さえたいですね

⑤トイレ(便)に行きにくい。 2人なら1人がトイレ言っても持ちこたえられますが1人の時は薬出す人いなくなりますからね!

患者様が複数いて行きたくなった時は一言謝りトイレに行けば大丈夫だと思います(笑)

以上が1人薬剤師に対する僕の見解です。 まああくまで1人薬剤師が絶対こうなるって訳ではないので 参考までに❗

今日の薬局での出来事

社長や部長が来た時大抵 話題がなくなり変な空気になる → 普段から話のネタを考えてたら いざ上層部の人が来た時気持ち良く帰ってもらえる。

少しあるなって思ったら以下ポチお願いします❗

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村


薬剤師ランキングへ

次におすすめお菓子です。ドクターにすすめて好評でした。 仕事などでお世話になっている人にどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UCZ6wbm42dlQywDGt4hyhHFg