ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

医学部定員は増やすべき?減らすべき?

 

 

医学部受験の不正の背景には勤務医不足が叫ばれてます。

 

逆に4月の記事では医学部定員の抑制が叫ばれてる。

 

僕は医学部の定員は増やすべきで増やす事は可能だと思います。

 

理由

①やはり僻地等は医師不足が叫ばれてる。

また都会でも勤務医は慢性的に不足

 

②法、薬、歯科、リハ等他の需要がある学部はたくさん増設されてる、市場の原理からも

医学部は増設されてしかるべき

 

③医学部が費用がかかり過ぎるという意見もあるがそれなら上述した学部、またそれ以外も受験人口に対して増え続けている理由の説明がつかない、勤務医不足が叫ばれている以上費用がかかっても医学部増設すべき

 

④そもそも不正に男子優遇するくらいなら定員増やす方が筋が通る

 

 

医学部抑制して医師の過当競争を調整する一方で男女差別をし男性医師を確保しようとするやり方が一番の問題だと思います。

 

以上です❗


薬剤師ランキ ングへ にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村