ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

他薬局の愚痴!

広域処方の患者様でたまに門前薬局のグチを言われて帰る人がいる。

今日はそのグチの紹介です。

とある日の午後広域処方を持ってきた70代男性Aさん

「クリニックの前の薬局はなあホント対応が悪いんよ〰」

僕「何かありました?」

70代男性A「いや薬渡すなり『前回分の未収金が残ってます。350円です。』とか言われたよ。俺は前回ちゃんと払ってるのに!すぐどういうことなんだ?と言ったのよ。そうしたらそこの薬剤師が『調べます』と言って3分位待たせて『すいま

せん、こちらの入力ミスで350円の未収金が発生したようです』とか言われて頭きたやー。俺は『それはそっちの都合でしょ。事情も説明せずにいきなり前回の350円払ってとか失礼だよ』

と言ったよ。

俺が前回銭払わなかったみみたいじゃんもうあそこではもらわない(怒)」

以上です。

成る程何となく分かりました。

皆さんも経験ないですか?

【経緯をまとめました】

①前回投薬後調剤録チェックでミス発覚

②負担金ありなので未収金がコンピューターに上がる

③次回請求するため電子薬歴申し送りに「未収金あり」と記入その理由等は明記せず

④次回投薬時 申し送りの「未収金あり」を読む(この時前回と投薬者が異なる時起きやすい。

⑤患者様に書いてある通りそのまま『未収金あります。350円です。』と言う

⑥患者様は何の説明も受けてないに請求されて怒る。

という流れですね。

患者様の気持ち

①前回ちゃんと払ったはずなの説明なしに、請求され失礼な気持ち

②請求するにしても謝罪等の筋が通ってないので憤り

③他の患者から白い目で見られる(濡れ衣的な)

確かに患者様が怒るのはもっともですね! なのでこちらも謝罪等しっかり筋を通した上で請求を理解してもらわないといけません。

対策1

①入力チェックでミスが発覚した時点で患者様に電話、事情を説明し謝罪後次回不足分を請求していいか聞く。

②電子薬歴の申し送りに未収金ありだけでなく詳細な理由と経緯も、記載 次回来局時に再度謝罪するよう記入する。また担当薬剤師も書いておく。

③患者様が来局された際電子薬歴と前回担当薬剤師に経緯を確認し患者様に謝罪し請求する

④謝罪時にティッシュやボールペン、ジュース等お詫びの粗品を渡す。

いちよこんな感じですかね。 あくまで非はこっちにあるということを念頭に入れて行動すれば大丈夫ですよね。

対策2

敢えて未収金を請求しない

上記のようにややこしいので諦めて薬局で負担し連絡等なにもしないのもありかと思います。(金額にもよりますがたかが数百円)

以上です。これは僕の経験なんですがこういうクレームのある薬局は大手チェーンが多いかと思います。(人の異動が多い、マニュアル傾向)

これでスッキリ!! ストレス解消 ぐちの壷 SAN2112


薬剤師ランキ

ングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

今日のダンス動画


TVXQ!(동방신기) _ Purple Line _ MusicVideo