ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

薬剤師が実際調べてダイエットやってみた①

結婚して子供ができてからというものみなさん太ったりしてないですか。

嫁は毎日ごはん作ってくれる、子供がお菓子好きなのでついつい手を伸ばす、独身の時のように好きな時にスポーツサークルやジムに行きにくい

今までいくらかは食事を気を付けたりジョギングしたりしてましたがやはり徐々にズボンのベルトや服がきつくなり心機一転ダイエットについて調べ実践してみました。

効率よくダイエットができた結果7キロくらいは痩せ20代後半位の体重になり服も色々着れるようになりました。

ダイエットに成功し色々気づいた点を紹介したいと思います。

学生時代の勉強にもなりました。

10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット


今回は要点だけ詳細は次回に

①独身20代の時のように時間も体力も気力もないので食事療法に比重を置く、運動は週1+合間に筋トレとか位。

⇒やはり仕事が忙しいし家事、育児もある程度はしないといけませんよね(うちは共働き)若い時は代謝も活発、時間もあるし少し走り込みやバスケ等してたら体重落ちましたが今は色々作戦立ててやらないと余計ストレスになります。

②無闇にジョギング等の有酸素運動はやらない。食事療法と筋トレ中心、ランニングは少し

⇒太ってくると取りあえず体脂肪落とすために走り込みメインでトレーニングしてる人って多くないですか? 実はこの有酸素運動メインのトレーニングって時間に余裕がある人じゃないとリバウンドする可能性高いんですよ。詳しくはまた記事にします。


③食事量やカロリーは制限しない、空腹でも我慢しない。
⇒基本的に食事量を抑えてもドカ食いの元になるし 空腹感が出てくるとエネルギー消費量が落ち痩せにくくなります。食事量は制限せずなるべく食事の質を変える方がいいです。


今回はここまでまた運動と食事に分けて記事にしたいと思います。










薬剤師ランキ

ングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村