ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

血管運動性鼻炎

先日患者様か血管運動性鼻炎について聞かれました。上手く答えられなかったので 調べてみました!

症状は?アレルギー性鼻炎との違いは?

概略

アレルギー性鼻炎と同じ症状を持つにもかかわらずアレルギー検査が陰性であるという特徴がある。

②外気温の変化やたばこの煙、精神的ストレスなど、様々な要因で発症することがわかっているが、明確な原因は不明

③通称「寒暖差アレルギー」ともいう

アレルギー性鼻炎との違い

アレルギー性鼻炎と同じような「三徴(鼻水、鼻詰まり、くしゃみ)」 を生じますがアレルギー検査をしても特定のアレルギー抗体(アレルギーの原因物質に対する抗体)が見つからず血液・鼻汁にもアレルギー反応が出ません。

治療薬

①生理食塩水の経鼻スプレー

エフェドリンやフェニレフリンなどの市販のうっ血除去剤ジフェンヒドラミン(ドリエル)、

抗ヒスタミン剤

まとめ 感想

成る程「寒暖差アレルギー」と言われたら分かりやすいかもですね

朝寒い時鼻水、くしゃみすごいけど昼過ぎには良くなるあれかな🎵

確かにアレルギーの要因が「寒暖差」ならテストは陰性のはずですね!

最後にあるある 一つ 乳幼児医療の方で財布を出そうとしている時 「お金は乳幼児医療なのでいりませんよ」と言うと喜ばれる⤴

個人的に患者が「おいくら?」と言う前に 教えて上げる事がスマートです(笑)

少しでもあると思った人は以下ポチお願いします🙇⤵ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


薬剤師ランキングへ