ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

クリニックのジム〰〰(;´・ω・)

今日も暑いな🎵 若干ミノフスキー粒子が濃いのかな?

しかもこの時期は暇なんです!

この日は午後から休み。ジムで走ってました。トゥルルル…急に薬局携帯がなりました。

僕はランニングマシンから「とうっ」と降り マシンの下部のスイッチ切って 「はい○○薬局 時間外 電話質問です!」

「もしもしA(60代男)です。あ、今日午後から休みだったな。ごめんね!いつもの定期処方のFAX送ってるので、明日取りにいくので」

そして僕は 「分かりました。」と言って電話を切りました。

この60代男性Aさん。一包化の90日分なんだけど結構時間かかる処方!時間に厳しく過去に「まだ出来てないんか(怒)」とお叱りを受けた経験も

いちよ対策しとこー

早番の事務さんにメール 「今日A(60代男)さんがFAX送ったから宜しくと電話きたよ。薬局きたら掃除もそこそこで A(60代男)さんの入力と一包化の準備お願いしますね。僕も早く行くので」

事務「分かりました。Aさんの処方に早めに取りかかります。」

そして次の日僕は普段より20分ばかし早く出勤した。もう入力が終わってるところかなーと思いつつ❗

ロッカーで白衣に着替えてると事務さんの足音がこちらに

うん?なんかイレギュラーがあった?

事務「A(60代男)さんの処方ですがFAXが来てないです。」

僕はまた○○内科がファックスミスしたのかなと思いました。ここのスタッス過去にもFAXミスした事あり。何回も 念のためA(60代男)さんに電話したら

「いや、わしはちゃんと受け付けに送ったと確認までしたけどなー」と言われたので

僕「分かりました。またFAXミスのようですね、○○内科に直ぐファックスさせますので届き次第作ります。すいません😣💦⤵」と言って電話をきり   

○○内科に電話しました。

○○内科事務「忘れてすいません💦元本はまだそちらにはないですか?」と言われたので

僕「A(60代男)さんがまだ来てないのでないです。」と言ったら

○○内科事務「ちょっともう原本渡したから原本はファックス出来なくて 前回と若干違うだけなので変更点だけ今(電話口で)伝えていいですか」と言ってきました。

  僕はそれでは何か間違えがあってはダメだと思い、

僕「いえ処方せん3枚と長いですし口頭で変更点だけ伝えるのは間違えの可能性もあります。 パソコンの画面コピーでもいいので処方全体が正確に記載されているものをファックスして下さい」と言いましたら

○○内科事務「すいません、ファックスってしないといけないのですか?」と言ってきました。

僕は何言ってんの?と思いつつも

冷静に説明せねばと思い。

僕は「クリニックから薬局への処方せんFAXはポピュラーですが義務ではないと思います。実際FAXしないとクリニックもありますよ。難しいようならA(60代男)さんと直接お話してみては?

ただ今回はA(60代男)さんにFAXを頼まれ 了解したと聞いてます。絶対FAXして下さい

よろしくおねがいします。」 とお伝えしました。

そこで一端電話は終わり10分位後処方箋のFAX送ってきました。

いやさっき原本渡したから処方箋送れないとか言うてたやんーー!!

何となくなんですがいつも

「FAX何でせにゃいけんのん?仕方ないなー」と思いながらやってるから忙しかったりすると適当になるのかなと思いました。

 FAXしないならそれでもいいかなと思いますがはっきりして頂きたいですね。

クリニックの事務さんて薬局に対しては適当な人なかにはいますよね。ホント、Zガンダムビームライフル食らわしてやろうかとおもいました。 

ってそれはモビルスーツの「ジム」でした。(笑)

最近BSでZガンダム見てて森口博子のテーマ曲流れたらテンション上がってる人はポチお願いします!!!

最後に伝説のオープニングです!!!

機動戦士Zガンダム 後期OP 水の星へ愛をこめて - YouTube


薬剤師ランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村