ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

ディナゲスト ジェネリック発売(AG)

子宮内膜症、子宮腺筋症の治療薬ディナゲストジェネリックが発売しますね。持田製薬からオーソライズドも出るそう。薬価が高いだけに注目ですね。

ディナゲストは1錠の薬価が475.5円と高額で、患者さんの1ヶ月あたりの負担額が1万円近くになります。

ディナゲストは「子宮内膜症」「子宮腺筋症に伴う疼痛の改善」、この二つの治療に対して保険が適用されていました。

ところがディナゲストジェネリックの保険適用は、現在のところ「子宮内膜症」だけになっています。これはオーソライズド(AG)も一緒なので注意ですね。

処方医も待望のジェネリックだけに患者様から薬局への変更希望も出てきそうですね。

f:id:kitamitak:20170616143207j:plain

今日の薬局での出来事

1人薬剤師あるある

全患者対応してるので 新患の時は何となく雰囲気で分かる


薬剤師ランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

[「君の名は。」予告 - YouTube

kitamitak.hatenablog.com

kitamitak.hatenablog.com