ダンサー薬剤師あれこれ

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです Twitter  https://twitter.com/ZxUIlo33VUHfbY5

鼻うがい 簡単版(痛くない やり方)

最近花粉症の患者が多いですねぇ。 何となく4月になって花粉症患者は減ったのですが症状のひどい方が多いイメージです。

良く聞く鼻うがい。やっぱり効果はあるようです。

①鼻うがいやらないよりはまし。

②夜寝る前にやったら寝る前の点鼻しなくて良くなった。

③完全には治らないが ティッシュの量が減る

④薬の量が減るので経済的

このようにある程度は効果があるみたいですね❗ 花粉症でしんどい人は少しでもQOLの改善になりますね❗ ただやり方が難しく中耳炎になることも。

例えば↓ようなやつ

f:id:kitamitak:20170417230728j:plain

何か凄く難しいそうですね❗

今回はもう少し手軽で安全な鼻洗浄を紹介です。

用意するもの。

①200ccのぬるま湯に1.8gの食塩 コップ一杯程度ですね。 量るのが面倒な人は↓↓↓

サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)
サーレS(ハナクリーンS用洗浄剤) 1.5g×50包(50回分)

②ドレッシングボトル(百均である)

f:id:kitamitak:20170418135209j:plain

いちよセットでも売ってます↓↓↓

ハナノア 鼻うがい 300ml
ハナノア 鼻うがい 300ml

鼻うがいを行うと鼻粘膜に付着した花粉を洗い流す事ができる 簡単なやり方は片方の鼻から入れ口や反対の鼻からだしません。 入れた鼻から出すだけです。 洗浄液を吸い込んだ際、「エー」などと声を出しながら行うと、耳への圧力が軽減され、液の誤飲も防げます。

下の動画の38分位から簡単鼻洗浄の動画あります。

ガッテン 2016年2月17日 160217 鼻づまりがスッキリ!開通SP - YouTube

今日の薬局での出来事 事務さんと世間話していて 「○○薬局の薬剤師はあんまり化粧とか見た目に気を使ってないんですぅ」 「△△薬局の事務さんは服とか以外と似合ってない」

うーむ事務さん結構色々見とるなー(笑)

なんとなく共感した人は↓↓ぽちっと


薬剤師ランキング


人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村 今日の好きなダンス動画

すげえと思って見てたらベッキーの妹もいた(笑)

[Alyson Stoner - Missy Elliott Tribute - THE CYPHER - BTS @timmilgram @alysonontour @missyelliott - YouTube