ダンサー薬剤師あれこれ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンサー薬剤師のあれこれ

普段は調剤薬局の管理薬剤師 家では一児の父 趣味はダンスです

イナビル 失敗しない

薬関係

 

初めて薬のことについて書きます。

最近インフルエンザ流行ってますね。

それでタイトルにあるイナビルという抗インフルエンザ薬 

 

1回で終わるから便利なのはいんですけど 

たまに失敗するお子さんいますよね。(大人もごくたまに)

薬価がそこそこするので気をつけて服薬指導するのですが年数人でてしまいます。

失敗したら泣く泣くもう一個開けるかタミフルDSにするか 

 

いちよ自分の失敗させないために気を付けてる事

 

①失敗例を母子に伝える

「容器の底にに空気穴が開いていてね たまに吐いてしまって粉が落ちちゃう それで失敗」

「咳なんかしてる子は粉が口に入っているときむせて粉を吐いちゃう」

と言ってとにかく吐かない様に母子に伝えます。これを言うと特に子供が気をつけてくれます。

 

②「高いお薬で1発勝負なので 失敗したらタミフルDSを 朝夕5日」

と伝えたら結構お母さんが必死になって教えてくれますね。

やはりお金の事を伝えると本気になるのとタミフルはいいイメージないし朝晩5日は面倒なんでしょう

 

+α 「これ成功したらジュース上げると説明してください」とか言って子供をやる気にさせたり 

 

今シーズンは4歳~大人まで 日に20人位服薬指導してますが 今のところ12歳の女の子一人で 例年に比べ優秀です。

 

結構4歳 5歳にも成功させてます。

小さい子に服薬させるときはひやひやですよねーー☆

 

 

 

 

 

 


イナビル吸入方法